日本ソムリエ協会(J.S.A.)主催 ワイン検定

J.S.A.ワイン検定とは、ワインに興味をお持ちの方を対象にワインの基礎的な知識の普及を目的とした一般社団法人日本ソムリエ協会が主催する検定試験です。
入門編の「ブロンズクラス」、より深くワインを学ぶための「シルバークラス」の2段階で構成されています。

いずれも講座とテストがセットになっているため、自分で勉強時間が取りずらい方も安心して受験していただけます。
1日でワインの基礎を学べるので、ワイン好きの方はもちろん、飲食店にお勤めの方や就職活動で資格をお探しの方にお勧めです。

講師は、当社醸造家でありソムリエでもある白石。講座を受講した受験生の合格率は現在100%です。
講座の日程などは下記をご覧ください。

<受験の手順>
①お申込み:お申込先リンクから検定会場を選び必要事項をご入力ください

②テキスト受取:受検料お支払確認後1週間前後でテキストをお届けします

③検定試験:当日、講習の後ワイン検定を受検します

④合格発表:合格者には後日認定カード、バッジなどが届きます

ワイン検定

ワイン検定 ブロンズクラスとは

ワイン検定ブロンズクラスでは、ワインに興味がある方のための入門的な位置付けで、ご家庭でワインを楽しく飲んでいただける知識を習得することを目指しています。
ブドウの栽培からワインの醸造に至るまでの基礎的な知識が身につくことで、例えば、夕食用にスーパーでワインを選ぼうと思った時にラベルやPOPに書いていることを読めるようになったり、お食事の相性を想像してワインを購入できるようになります。

20歳以上の方ならどなたでも受検でき、合格すると認定カードと利酒に使うタスト・ヴァンをかたどった認定バッジが授与されます。
試験内容は、ワインの分類や歴史、ぶどうの種類、栽培の条件、ワインができるまでの工程、ワインの選び方やテイスティングのやり方、ワインと料理の相性など、幅広い内容となっています。

ブロンズクラス

<開催日時>
 2020年4月4日(土)・5日(日)
<場所>
 4/4(土) フェニックスラウンジ(東京都新宿区馬場下町18-7 フェニックスビル 3階)
 4/5(日) 岩崎醸造(山梨県甲州市勝沼町下岩崎957)
<試験日程>
 14:20~15:50 講習会
 15:50~16:00 休憩
 16:00~16:40 検定試験
 ※試験にワインテイスティングはございません。
 ※試験終了後、希望者に30十分間のテイスティングのレクチャーを行います。(ドライバーは試飲不可)
<申し込み要項>
 受付期間 2020年2月8日(土)~3月8日(日)
 受検資格 検定日において20歳以上の方
 受原料  11,000円(テキスト代、認定料含む)
 お申し込みはワイン検定HPから
<今後の開催予定>
 2020年6月20日(土)・21日(日)
 2020年9月16日(水)・17日(木)

ワイン検定

ワイン検定 シルバークラスとは

ワイン検定シルバークラスはブロンズクラス認定者を対象にしたステップアップ試験で、レストランやワインショップで専門家のアドバイスを得ながら、自分に合ったワインを選ぶのに役立つ知識を習得することを目指しています。
世界の主なワイン産地の気候、栽培されているブドウ品種などの知識が身につくことで、例えば、ワインの専門家とスムーズにコミュニケーションを取ることで求めるワインを選ぶことができるだけでなく、専門家とコミュニケーションをとったことで教科書には書かれていないワインの実情を知れたり、自分一人では選ばな買ったであろうワインを購入するなど、新しく刺激的な経験に繋がり得ます。

合格すれば、認定カードと利酒に使うタスト・ヴァンをかたどった認定バッジとシルバークラスの呼称が記載された名刺が授与されます。
試験では、日本、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、ポルトガル、オーストリア、アメリカ、チリ、アルゼンチン、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドの主要なワイン産地について、その産地ごとに歴史や気候、栽培されるぶどうの種類、格付けなどが出題されます。

シルバークラス

ブロンズクラス認定者を対象に、レストランでソムリエに相談したり、ワインショップでワインアドバイザーからアドバイスをもらいながら、好みのワインを選んでいくための知識を習得します。
認定カードと利酒に使うタスト・ヴァンをかたどった認定バッジとシルバークラスの呼称が記載された名刺が授与されます。

<開催日時>
 2020年11月28日(土)・29日(日)
<場所>
 未定
 
<試験日程 *予定>
 14:10~16:10 講習会
 16:10~16:20 休憩
 16:20~17:00 検定試験
 ※試験にワインテイスティングはございません。
 ※試験終了後、希望者に30十分間のテイスティングのレクチャーを行います。(ドライバーは試飲不可)
<申し込み要項>
 受付期間 2020年10月3日(土)~11月1日(日)
 受検資格 J.S.A.ワイン検定ブロンズクラス認定者
 受原料  15,000円(テキスト代、認定料含む)
 

ワイン検定

講師からのメッセージ

講師 白石壮真



愛媛県出身。
山梨大学医学工学総合教育過程ワイン科学特別教育プログラム 修了(果実遺伝子工学研究部門)。ワイン専門輸入商社を経て、岩崎醸造株式会社に入社。醸造・栽培を担当。
JSA認定ソムリエ。WSET認定LEVEL3。

ワインは専門家でもその全てが知れていないほど奥が深い飲み物だと思っています。それゆえ、独学で本で学ぼうとすると中々進まなかったり、ワインの楽しさを見失ってしまいがちです。
ワインのプロとして、出来るだけ分かりやすくワインの魅力が伝わるよう準備いたしますので、どうぞ奮ってご参加ください。
お申し込みはワイン検定HPから

ワイン検定