いつもご愛飲いただきましてありがとうございます。

この度リリースする、3つの新作スパークリングワインについてご案内をさせていただきます。

<クラウドファウンディングにて限定販売、リリースイベントも>

9月3日発売開始

ご購入はこちら

ご購入は上記、Makuakeのサイトからのみになります。

岩崎醸造の直販は2022年4月以降

コンセプト動画

甲州スパークリング テロワール祝 「ほしあひの空」

3つの和のスパークリングワイン_白


タイプ:辛口・白スパークリング
コンセプト:「調和」「変わらない美」。祝村の風土に育まれた甲州ブドウの個性を徹底的に活かして造ることで、時代の流れの中で色々な変化があっても、変わらないものを大切にしようという願いを込めています。
ワイン名の由来:平安時代末期から鎌倉時代初期の歌人、建礼門院右京大夫の和歌から「なにごとも かはりはてぬる 世の中に 契りたがはぬ 星合の空」
絵:安藤樹里作「宵」山梨の夜景と天の川(画材には水晶末を使用。水晶は山梨の特産品でもあります。)
造り:異なる収穫時期の甲州ブドウを、異なる醸造方法で仕込んだ後にブレンドした珍しいタイプのスパークリングワイン。甲州ブドウでは難しいと言われる乳酸発酵を行った後、瓶内二次発酵。ノン・ドサージュで、デゴルジュマンの後に同じワインを補填することで味わいに調和を与えます。
味わい:トースト、和柑橘、リンゴの蜜のアロマ。緊張感のあるミネラルとキレの良い酸味が調和し、緻密でキメが整ったフィネスを備えています。ディティールに富んだ、熟成ポテンシャルのあるスパークングワインです。
料理との相性:お寿司や甲州ワイン地鶏のサラダなど素材を活かした料理、鶏鍋など出汁の聞いた料理との相性が良いです。

甲州かもしスパークリング 「花をたずねて」

3つの和のスパークリングワイン_オレンジ


タイプ:辛口・オレンジスパークリング
コンセプト:「明朗さ」「限りある楽しみ」。まだ世界的にもスタイルが確立していないタイプのワインであり、岩崎醸造にとっても挑戦的なワインで、ドキドキしながら造りました。長期熟成に重心が置かれがちなシャンパーニュ製法のワインにあって、早くから楽しめるリズミカルな味わいのワインとして造っています。
ワイン名の由来:平安時代末期から鎌倉時代初期の歌人、藤原定家が「尋花(花をたずぬる)」の題で詠んだ歌から「鳥のこゑ 霞の色をしるべにて おもかげ匂ふ 春の山ぶみ」
絵:安藤樹里作「家路」山梨の県の鳥ウグイス
造り:勝沼で伝統的に行われていたかもし製法を応用し、グリ系品種としての甲州ブドウの魅力を引き出しています。晩熟の甲州を収穫。十分に成熟したブドウの皮に蓄積されるフェノールと種に含まれるタンニンを丁寧に抽出する「かもし製法」でワインを仕込みます。甲州ブドウでは難しいと言われる乳酸発酵を行った後、瓶内二次発酵。ノン・ドサージュで、デゴルジュマンの後に同じワインを補填することで味わいに調和を与えます。
味わい:リンゴの蜜、丁子、茶葉の香り。緻密な酸と心地よい渋みが味わいに立体感を与えています。ジワりと広がる旨味と豊かな味わいには幾世代にも渡り親しまれてきた懐かしさがあります。
料理との相性:甲州地鶏の焼き鳥、伊勢海老のグリル、甲斐サーモンの燻製など旨味が凝縮された料理。